Grüezi!スイスのドイツ語圏から発信中!

21年春に移住。在住歴はまだ浅いですが、好奇心旺盛な私の紹介するスイスワールドをお楽しみください!

【telc C1 Hochschule】問題集のレビュー(1/2)

前回はテストに向けた4か月間の勉強内容とレベルの変化についてでした。

telc C1 Hochschuleに関する今までの記事:
今までのtelc C1 Hochschuleに関する記事:

  1. telc C1 Hochschule 試験の概要
  2. 各問題形式と簡単なアドバイス
  3. テストに向けた4か月間の勉強内容とレベルの変化
  4. テスト勉強に使った問題集とレビュー←今回の内容!

今回はtelc Deutsch C1 Hochschule試験勉強で使った問題集を紹介します。

私は試験対策で使う問題集を探すのに大変苦労しました。
中にはZürichにある大きな本屋さん行っても、買いたい問題集の在庫がないときがありました。

このことから事前に中身を確認できずに、Amazonのレビューを頼りにオンラインで注文したこともありました。

この写真はC1のテスト勉強に使った本を積み重ねてみたものです。
大きさがわかるようにビールとOsternhaseを横に並べてみました。

f:id:haruka_ch_leben:20220405035933j:image

これから写真に載っている本を紹介しながら、私のテスト勉強方法を2つの記事に分けて紹介していきます。

本を紹介する前に、前回の記事の以下のことを思い出してください。

  • 私のテスト勉強開始時のドイツ語のレベルが圧倒的に低かった
  • 私は心配性なので沢山問題集をこなしたいタイプの人間

伝えたいことは「私が使った本の数を見て慌てないで欲しい」ということです。
試験を受け終わってから勉強机にある大量の勉強本を見て、なんでここまで本を買ったのかと自分でも疑問に思いました。
しかし実際テスト準備を万全にして本番に臨んだので、テストが簡単に感じられました。

またテストは慌てることなく落ち着いて解けたので、間違っていなかったと思っています。

1. telc Deutsch C1 Hochschuleの試験対策に特化した本

1.1. Einfach zum Studium! 
                    

www.telc.net

telcが出版している本です。合計で12章、220ページから成る分厚い本です。
telc Hochschule C1を受験する人は必ずこの本はやっておいたほうが良いです。

・1章~10章
各章で交通や健康、環境問題、経済などのテーマに沿った文章や問題が合計で10テーマ分あります。
加えてテスト形式の問題や文法問題などがあり、毎章最終ページには語彙リストが載っています。

・11章~12章
Lesen、Hören、Schreiben、Sprechen全4パートの模擬テストが11章と12章にあります。
11章は「テスト形式の問題」ということで、本番のテストに比べて問題数は少なめです。
12章は本番のテストと同じ問題数のものが収録されています。

☑良い点:
本番と同じ、または似た形式の問題が各章で解けたこと
巻末のテストは本番の試験と難易度が近いこと

☑残念だった点:
解答には答えしか載っていなく、解説がない

この本はtelcが出版していることもあり、11~12章の試験問題は実際の試験と比べて一番難易度が近いと感じました。
このことから、敢えて10章まで終わったら11章と12章は続けてやらずに、テスト直前用に残しておくのがおすすめです。
他の難易度が高い模擬試験の本で十分練習をした後、テスト直前に解くと良いと思います。

中にはパートナーと一緒に進めるような、授業向けの課題もあります。
私はグループワークの部分は飛ばして自習教材として使いましたが、自習用としても向いている教材だと思いました。

CDは付属されておらず、自分でインターネットからダウンロードして再生するようになっています。

教科書に沿ってtelc公式のアプリと組み合わせて勉強することもできます。
ダウンロードは自体は無料のものの、最初の1章以外は有料です。 

       f:id:haruka_ch_leben:20220403230815p:plain

Google Playはこちらから
App Storeはこちらから

2. 練習本と模擬テスト本

テスト形式の問題が載っている本は以下の2種類があります。

・練習本(Trainings Buch/ Übungsbuch)
→テスト形式の問題に慣れるための本。練習がメイン。

・模擬テスト本(Testbuch)
→模擬試験(本番とほぼ同じ問題形式)が1~3個収録されている本。

ここで注意しなければならないのは「模擬テスト本」は1冊に2回分、多くても3回分のテストしか収録されていない点です。
このことから、計画的に使わないとテスト直前に解く模擬テストがなくなってしまったり、多くの模擬テスト本を購入しなければならなくなってしまいます。

以上を踏まえてtelc C1 Hochschuleのテスト勉強を始めようという方は、以下の流れがお勧めです。

テスト勉強の流れ
1. まずは練習本を1冊やって自分のレベルを分析
(巻末の模擬試験は貴重なので取っておくことを推奨)

2. 自分の苦手な分野の弱点克服
(次の記事で紹介する本を参考にしてみてください)

3. テストが近くなったら模擬テストをこなして問題に慣れる

2.1. 練習本(Trainingsbuch/ Übungsbuch)

練習本は2冊あるので、自分に合うものを選んで1冊やりましょう。

2.1.1. Prüfungstraining telc Deutsch C1 Hochschule
                

www.telc.net

telcが出版している試験対策向けの練習本です。
この一冊で試験全体の概要が掴め、模擬試験も1回分収録されています。
C1レベルの教科書を一冊勉強した後、試験対策を本格的に始める時に、自分のレベルを確認する目的で使うと良いです。

☑良い点:
簡略化された練習問題も解ける
巻末の模擬試験は本番のテストと難易度が近いこと

☑残念だった点:
解答には答えしかなく、解説が書いてない

各科目のモジュールごとに1章ずつあります。
各モジュールの最初に問題形式や解き方のコツが説明されています。その後にいくつかの簡単な練習問題を解くようになっています。
各章の最後には、本番と同じ問題形式を1回解くようになっています。
巻末には模擬試験が1回分あります。(巻末の模擬試験は取っておくのがおすすめ)

CDは付属されておらず、自分でインターネットからダウンロードして再生するようになっています。

2.1.2. Mit Erfolg zu telc C1 Hochschule Übungsbuch

Cover Mit Erfolg zu telc C1 Hochschule 978-3-12-676822-1 Deutsch als Fremdsprache (DaF)

www.klett-sprachen.de

私はこの本を使いませんでしたが、本屋さんで立ち読みしてきたので簡単に中身を紹介します。

良い点
巻末に文法と語彙を練習する章がある

残念な点
巻末に模擬試験が解ける章はない
LesenのTeil 2の問題形式がHochschuleではなくtelc C1の問題形式になっている(この問題形式に慣れてしまうと危険)

Teilごとに章が分かれています。
各章ごと簡単な形式の問題を解きます。その後に問題の解き方を読んで、章の最後に本番開始の問題を解くような流れです。
巻末に模擬試験を1度解けるような章はなく、各章の最後に1つずつ各Teilの模擬試験があるだけです。

注意が必要なのはLesenのTeil2の問題形式が本番のテストと異なることです。
この本のTeil2の(文章ではなく)問いは本番のテストよりも長く説明されているので、本番の問題形式に比べて該当段落を見つけやすくなっているからです。
つまりこの本のLesenのTeil2の問題形式に慣れてしまうと、本番の短い問いの文章から段落を見つけるのが難しくなってしまう可能性があります。

 

2.2. 模擬テスト本(Testbuch)

模擬テスト本は1冊に1回分~3回分のテストしか収録されていないません。
このことから、模擬テストを計画的に少しずつ解くようにしました。

おすすめの解き方は以下の通りです。

  1. 市販の難易度が高い模擬試験をやる
  2. telcが出版したテキストの模擬試験をやる

なぜこのような流れかというと、模擬テスト本と実際のテストの難易度の違いをうまく利用するためです。
私が実際にテストを受けた感覚だと難易度はこのような感じです。

難 telc以外出版の模擬テスト>telc出版テキスト>本番の試験  易

telc出版テキストは、先ほど紹介したtelc Hochschule Deutsch C1Einfach zum Studium! の巻末に入っている模擬テストのことを指します。

この方法により、

  • 既に難しい問題に慣れているので、本番のテストが簡単に感じられる
  • テスト前に本番に近い難易度の問題が解ける

という利点があります。

2.2.1. telcホームページの模擬テスト

まずは本を紹介する前に、telcのホームページで見られる模擬テストについて説明します。

telcの公式ホームページからtelc Deutsch C1 Hochschuleの模擬テスト"Übungstest1"が1回分無料で見られるようになっています。しかし答えには解説がありません。

www.telc.net

私は使いませんでしたが、Übungstest1と同じ形式のÜbungstest2~4はtelcの公式サイトから購入できるようになっています。
目次を見た限りですが、解説がない可能性が高いです。

1冊あたり1つの模擬試験が入っていて13€、別売りのCDは13.50€ですので、1テスト当たり合計で26.50€かかります。

もう一つの方法としてはtelc C1の他の無料の問題も解いてみることです。

telcにはtelc C1 Hochschule以外にtelc C1とtelc C1 Berufがあります。
テストによってテーマの傾向は異なりますが、とにかく同じ問題形式のものを解きたいようであれば、似ている問題のみ解くのも一つの方法です

telc Deutsch C1 Übungstest 1

LesenはTeil1とTeil3のみHochschuleTeil1とTeil2と同じ問題形式
LesenのTeil2はHochschuleのTeil2と似た問題形式
LesenのTeil5は形式は違うがSprachbausteineの練習に使える
HörenのTeil1BはHochschuleのTeil1と同じ問題形式
HörenのTeil2とTeil3はHochschuleのTeil3の練習に使える

telc Deutsch C1 Beruf Übungstest 1
LesenはSprachbausteineのみ同じ問題形式
Hörenは全Teil問題形式がHochschuleと同じ

telc Deutsch B2・C1 Beruf Übungstest 1
HörenのTeil2(会話ではなく講義)はHochschuleのteil2と似ている
HörenのTeil3はHochschuleのTeil1と似ている
LesenのSprachbausteineは形式は違うが練習に使える

ここからは模擬テストが収録されている本を合計3冊紹介します。

2.2.2. telc Deutsch C1 Hochschule Prüfung Express
                           Prüfung Express - telc Deutsch C1 HS

shop.hueber.de

合計で2回分の模擬テストが解けます。

1章目はTeilごとに解き方を読んだ後に、問題を解くようになっています。
2章目は模擬テスト1回分あります。

☑良い点:
解答には答えのみでなく解説もある
特にLesenのTeil1とHören Teil1の解説に関しては、ダミーの選択肢についても解説してある

☑残念だった点:
1冊で合計2回分しか模試が解けないこと

難易度は全体的に本番の試験よりも高めでした。
付属のCDはなく、ホームページからダウンロードをして聞くようになっています。
模擬テスト本を1冊しか買わないのであれば、この本が一番お勧めです。

shop.hueber.de

2.2.3. Mit Erfolg zu telc Hochschule Deutsch C1 Testbuch
                          Cover Mit Erfolg zu telc C1 Hochschule 978-3-12-676821-4 Deutsch als Fremdsprache (DaF)

www.klett-sprachen.de

合計で3回分の模擬テストが入っています。

本の最初の部分に全Teilの問題の解き方が書いてあります。

その後に1章~3章で模擬テストを3回やります。

☑良い点:
1冊で3回分のテストができる
答えは解答だけでなくちゃんと解説も載っている

☑残念だった点:
LesenのTeil 2の問題形式がHochschuleではなくtelc C1の問題形式になっている(この問題形式に慣れてしまうと危険)

難易度は全体的に本番の試験よりも高めでした。

付属のCDはなく、1ページ目の裏に書いてある流れに従ってオンラインからダウンロードをして聞くようになっています。

注意が必要なのはLesenのTeil2の問題形式が本番のテストと異なることです。
この本のTeil2の(文章ではなく)問いは本番のテストよりも長く説明されているので、本番の問題形式に比べて該当段落を見つけやすくなっているからです。
つまりこの本のLesenのTeil2の問題形式に慣れてしまうと、本番の問いの文章から段落を見つけるのが難しくなってしまう可能性があります。

www.klett-sprachen.de

2.2.4. Mit Erfolg zu telc Deutsch C1 KOMPAKT
                     Cover KOMPAKT Mit Erfolg zu telc Deutsch C1 978-3-12-675193-3 Deutsch als Fremdsprache (DaF)

www.klett-sprachen.de

telc C1 Hochschuleと似た問題形式の模擬テストが1つ入っています。

☑良い点:
答えは解答だけでなくちゃんと解説も載っている

☑残念だった点:
1つしか模擬テストが入っていない
LesenのTeil 2の問題形式がHochschuleではなくtelc C1の問題形式になっている(この問題形式に慣れてしまうと危険)

付属のCDはなく、1ページ目の裏に書いてある流れに従ってオンラインからダウンロードをして聞くようになっています。

注意が必要なのはLesenのTeil2の問題形式が本番のテストと異なることです。
この本のTeil2の(文章ではなく)問いは本番のテストよりも長く説明されているので、本番の問題形式に比べて該当段落を見つけやすくなっているからです。
つまりこの本のLesenのTeil2の問題形式に慣れてしまうと、本番の短い問いの文章から段落を見つけるのが難しくなってしまう可能性があります。

私は未だにこの本の謎が解けなくて困っています。題名を含む本のどの部分にも"Hochschule"と書いてありません。

しかし載っている模擬試験はtelc C1の問題形式ではなく、telc C1 Hochschuleの問題形式です。

www.klett-sprachen.de

2.3. 自分の解き方に慣れる方法

模擬テストでは自分の実力を確認できるだけではなく、問題の解き方に慣れることができる良い機会です。
私は当時、語彙力や読解力が低かったので、できるだけ戦略的に問題を解くことによって実力不足を補おうとしました。(私の問題の解き方については今度別の記事で紹介します。)
このことから、問題形式の分析や自分に合った解き方を見つけることにも時間をかけました。
問題に慣れる為には以下の流れでやりました。

1. 模擬試験を1回解く
2. 解けなかった問題を分析し、自分に合った解き方を見つけてメモする
    時間が足りなかった場合は、短い時間で解ける方法を分析する
3.2.で見つけた解き方でその日中にもう一度別の模擬試験をやり、解き方に慣れるようにする(2.から時間を置かずにやったほうが覚えやすい)
4.次回模擬試験を解くときや試験前は、自分の解き方メモを見てから解くようにする

問題の解き方は、テキストに書いてあるコツを参照して自分に合うものを見つけるのも方法です。
自分に合った解き方を見つけるだけでなく、その解き方に慣れて本番でスムーズに解けるようになることが目標です。
このことから問題を解くのに慣れる為にも、解き方を意識してその日のうちにもう一度別の問題を解くようにしました。
1日で2回分の問題を消費したのは痛かったですが、解き方を覚えるには良い方法だったと思います。

 

次回の記事では、苦手分野を補う為に使った本を紹介していきます。

私のドイツ語に関する記事のみを見たい場合はこちらからアクセスしてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ

↑クリックよろしくお願いいたします!にほんブログ村