Grüezi!スイスのドイツ語圏から発信中!

21年春に移住。在住歴はまだ浅いですが、好奇心旺盛な私の紹介するスイスワールドをお楽しみください!

本ブログについて

2021年春

私が日本からスイスのチューリッヒ州にある村に引っ越してから約1年が経とうとしています。

入国当時の2021年春は日本で新型コロナウイルス感染者数が特に増加していた時期でした。
スイス政府は日本からの観光目的の入国を禁止していたことから、スイスに入国するにあたって普段は必要のない特別滞在許可証を取得するなど、その他様々な準備を経てやっとスイスに引っ越すことができました。

ドイツ語圏での生活ですが、私は大学在学時にドイツ留学を経験して留学中は何度もスイスに旅行していたことから、スイスに来たのは今回が初めてではありません。

しかし在住生活を通して見えてくる世界は沢山あり、是非自分の発見したスイスの世界を皆さんに共有したいと思い、ブログを通して発信していくことに決めました。

f:id:haruka_ch_leben:20220326161318j:plain

ブログのテーマは2つ

スイス生活

日本に住んでいる方のみでなく、同じスイスやドイツ語圏に住んでいる方にも参考になるような情報を紹介していきます。

ドイツ語の勉強

現在ドイツ語を勉強している方向けに、私のドイツ語勉強方法や最近受けたtelc Deutsch C1について紹介します。

 

好奇心旺盛な私が色々走り回って面白そうなネタを見つけて紹介していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へにほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
にほんブログ村