Grüezi!スイスのドイツ語圏から発信中!

21年春に移住。在住歴はまだ浅いですが、好奇心旺盛な私の紹介するスイスワールドをお楽しみください!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【le Shuttle】車でスイスからイギリスへ

先週はイースター休暇に繋げて車で10日間イギリスの田舎町を巡る旅をしてきました。今回は車でスイスからイギリスへ行った方法について紹介していきます。 1. 鉄道とフェリーの比較 2. le Shuttleとは 3. Zürich~Calais港の移動 3.1. 移動時間は約10時間 3.…

【telc C1 Hochschule】問題集のレビュー(2/2)

telc C1 Hochschuleの試験勉強で使った問題集を2つの記事に渡って紹介しています。 前回はテスト形式の問題が収録されている練習本と模擬試験本について紹介しました。今回は分野別に問題演習ができる本を紹介していきます。 今までのtelc C1 Hochschuleに関…

【telc C1 Hochschule】問題集のレビュー(1/2)

前回はテストに向けた4か月間の勉強内容とレベルの変化についてでした。 telc C1 Hochschuleに関する今までの記事:今までのtelc C1 Hochschuleに関する記事: telc C1 Hochschule 試験の概要 各問題形式と簡単なアドバイス テストに向けた4か月間の勉強内容…

【Düsseldorf】日本食の食い倒れ日記

先週の木曜日~日曜日に3泊4日で旦那とデュッセルドルフに行って、日本食の食い倒れの旅をしてきました。 噂では聞いていましたが、デュッセルドルフは本当に「日本人の街」でした。日本食レストランや日本食材店が沢山あるだけではなく、日本人が経営してい…

【スイス就活】スイスで働く日本人をインタビュー1

ブログの新しいテーマ「スイスで働いている日本人」について、複数の記事に分けて紹介していきます。 1. スイスで就労可能なビザ 2. 日本食レストランのキッチンで働くTさん 2.1. Bernのキッチンから日本食をお届け 2.2. スイスで働くようになったきっかけ 2…

【telc C1 Hochschule】試験前4か月の勉強とレベルの変化

前回はtelc C1 Hochschuleの各問題形式と簡単なアドバイス について説明しました。今までのtelc C1 Hochschuleに関する記事: telc C1 Hochschule 試験の概要 各問題形式と簡単なアドバイス テストに向けた4か月間の勉強内容とレベルの変化←今回の内容! 今…

【telc C1 Hochschule】問題形式と簡単なアドバイス

前回はtelc C1 Hochschuleの概要について説明しました。 今までのtelc C1 Hochschuleに関する記事: telc C1 Hochschule 試験の概要 各問題形式と簡単なアドバイス←今回の内容 今回はtelc C1 Hochschuleの問題形式について、私の簡潔なアドバイスと共に説明…